民主主義って人気ないの?

お父さん塾で読む本を探している。
 
で、自分が高校生のときに読んで、感動した本を思い出した。
「近代民主主義とその展望」福田歓一著である。
岩波新書のあの黄色さがまだ目に残る。
 
民主主義は我が国、そして我が文明の根幹であろう。
とは言え、まあ、あれから時代も進んだことだし、最近の本を見てみようと
思って検索したら、なんだか、民主主義に対する批判本がやたら目に付く?
この国は私が知っている日本ではなくなっているのだらふか?
う〜ぬ。
 
新しい本は内容が心配だからもう「近代民主主義とその展望」でいいや。
少なくとも、歴史書としての価値はあろう。
と思ったら、絶版だ。う〜ぬ。