スイングバイ

惑星探査機などが惑星のソバを通り抜けるときに「ぐぅんと勢いをつける」方法だと
聞いたことがある。
普通の理系の人なら、「何それ?」と思うところではないか?
私はそう思った。
だってエネルギーの保存則(と口に出すのもはずかしい)に従えば、勢いがつく
なんてはずがないでしょ?
入ったときと出るとき、速度は同じはずでしょ?
ところが、川口先生の本を読んではじめてわかった。
惑星は公転しているため、惑星の公転速度が探査機に加算されるのだと。
なるほどである。
 
さて、そうすると、エネルギーの保存則はどうなるのでしょう。
はい。
惑星探査機がスイングバイをする度に、スイングバイされた惑星の公転速度が
すこ〜しずつ遅くなるわけですね。
あんまりスイングバイされた惑星は公転が止まっちゃったりして。
(あ、最後の1文はジョークです。念のため。)