夏休みやら成績やら

不覚だった。
「夏休みになったら」と言ったら、娘に「もう夏休みだよ」と言われた。
え、え、えーっ。
夏休み大好きおじさんの私が夏休みに入ったことに気が付かなかったとわ。
不覚だった。
 
そんなわけで楽しい夏休み。
なんだけど、その前に出た子供たちの成績、、、。
 
娘の中学は2学期制なのでまだ正式な成績(前期成績)は出ていない。
が、中間段階の仮成績。
前回よりちょっと良かった。
だから喜ぶべきなのだが、前々回がすごく良くて前回かなり下げられて、の後で、
前々回ほどには回復してないので、娘はちょっとがっかりっぽい。
いや、まあ、よかったと思うんだけどね。
と思っていたら、まあ、元気が出てきた。
 
と思っていたら、前回の模擬試験の結果がでる。
わかってはいたのだが、ちょっとびっくりするくらい下がってしまった。
やっぱりショック。
 
まあ、元気出せ。
 
息子の方は3学期制なので、正式な1学期の成績。
前回よりほんの少しだけよくなった。
が、前回がかなーり悪かったので、やっぱり、かなーり不本意な成績だと。
いや、本人がそう言う。
で、「成績に一喜一憂しない」と言っていた妻が思い切り落ち込む。おひおひ。
私的にはとにかく成績が上がったんだからいいと思うけどね。
 
それとは関係なく夏期講習に行きだした息子だが、初日に「つまらない」と。
「いや、だから、塾なんてそんなもんだって、お父さん言ったろ?」と言うと、
「でも、自分で経験しないとわかんないもんだね」。
そう言われると、「まあ、そうかもね」。
で、「もう行くのやめたい」と言い出したから、また、妻がこっそり激怒。
いやいや、困ったよ。
(妻の圧力のせいかどうか、「やっぱり行く」とのこと。)
 
というわけで、今年、我が家は試練の夏だな。
二人とも気合をいれて頑張る様子。うん、大丈夫だ。
 
そうだ、娘の英検準2級は合格とのこと。
よかった〜。
なんか勉強関連でひさびさに明るいニュースだったかも。
妻も、しみじみ、「よかった」「よかった」と。そうだね。
ご指導くださった先生方ありがとうございます。