学級懇談会

先日、息子の高校で学級懇談会というものがあった。
そんなん私の頃はなかったけどねえ。
やはり、大きな話題は「自分の子が勉強しない」だったとか。
でも、中学入学組のお母さんたち(息子は高校入学組)は、そんなところは
とっくに通りすぎちゃって悟ってる感じだったという。
 
あ、でも、息子は最近、勉強してるようだ。
正確には、「勉強しようとしている」かな。
本人曰く「自分でこんなに勉強しようとするなんて、生まれてはじめてかもしれない」。
うん、うん、よかった。
それは大人の階段を一歩上ったんだよ。
 
それを聞いた妻は、「それで今までよくやってこれたよね〜」などと。
まだまだ悟りには遠いようだね。