久しぶりに息子と将棋

最近、嫌がる娘に無理やり将棋を教えた。
私はもちろんヘボである。
しかし、まあ、将棋くらい覚えてもよいかなと。
 
その様子を見ていた息子、久しぶりに私に挑戦してくる。ふんふん。
「おまえ、前より弱くなってるよ」なんて言いながら、序盤にあっさり角を
取って「王手角取りにやられるなんて小学生の将棋だな」なんて言って、
さあどうやってやろうかと思っていたら、けっこう粘る。
そして、まさかの逆転負け。
 
本気で負かしてやろうと思って負けたのはこれがはじめてかもしれない。
だから、今日は将棋記念日・・・じゃないけど、う〜ん、よくやった。
いや、ちょっとくやしいもあるんだけど、やっぱりうれしい。