娘のテスト

娘の中学校での模試も帰ってきた。
自信のあった科目がよくなかったので本人的にはショックもあったようだが、
100点もあって、全体的にはかなりよかった。
このテスト、順位も偏差値も何もでない、いったい何のためにやってるの?
というテストだけど、満点というのは、やっぱりうれしい。
「おしくも98点」と「すっきり100点」って、違うよね。
 
漢検3級も合格とのこと。
おめでとう!
本人も私もこっちは合格間違いなしとタカをくくっていたので、
まあ、そんなもんだろうとも思ったが、妻は思い切り安堵の表情。
パソコンの前で何度も何度も「よかったぁ〜」。
実は心配していたらしい。いやいや、ご苦労さん。