高校生○イズ

そんなに好きなタイプの番組ではないのだが、妻が燃える。
そして、息子も高校生になったので、なんとなく見た。
 
息子の友達も見ているようで、感想メールがじゃんじゃん息子の携帯に来たようだが、
その息子は、途中で寝てしまった。
娘は、はじめは異様に盛り上がっていたが、
「これは、明日、結果だけ聞いたほうが楽だ」と言って、やっぱり就寝。
結局、妻と私だけが最後まで見たのだった。
私は、女子高生が敗退した段階で、「終わった。さあ寝るか」とか言いながら。
でも、まあ、おもしろかった。
問題がもう少し見えやすいと、もっとおもしろいんだけど。
漢文の問題とか、もう少しゆっくり見てみたかった。
 
ところで、途中、「宇宙の大きさ」を求める問題が出た。
「宇宙ができてから137億年とする」とか。
(私の古い記憶に比べると、ずいぶん、細かい数字だ。)
 
宇宙の果ては宇宙の中心から光速で遠ざかっているらしい。
(宇宙の中心は、まあ、たとえば、地球とか?)
宇宙を球とすると、その半径を出して球の体積を出せば、それが宇宙の体積っぽい。
ただし、宇宙の半径が、時間とともに、どんどん大きくなっているわけだ。
 
光速は、だいたい秒速300000000 m である。
宇宙の半径は最初0で、宇宙は始まって以来光速で膨張しているとすると、現在の半径は
 
 半径 = 137億 x 365 x 24 x 60 x 60 x 300000000 m
 
のように出せますよね。よって
 
 宇宙の体積 = 4 x 3.14 x 半径^3 / 3
 
かな。計算すると、確かに、9.1 x 10^78 m^3 。
 
こんな細かい数値を出してどうすんだ、とは思うけれど、ちょっとおもしろかった。