非受験期の勉強・中学国語 後編
結論は、
問題集の問題を解く と
読書をさせる を
組み合わせるということである。平凡である。
国語を水泳にたとえるなら、
問題集の問題を解くことは「プールで精密な泳ぎ方を覚える」に相当し、
読書をすることは「海で泳いでみる」に相当すると思う。
「プールだけでいい」「海だけでいい」という人もいるだろう。
(競泳選手は前者?楽しく水につかりたい人は後者?)
国語も同様だろうと思うのだが、私は、私の子供には両方必要と判断したわけだ。
というわけで、娘とは、読書をしている。私が選んだのは、もちろん、
小説版「君に届け」、、、ではなくて、
誰も知らない「名画の見方」高階秀爾 著
である。
この本は、表紙のフェルメールの絵(真珠の耳飾りの少女、別名、青いターバンの少女)
にひかれて買ってしまったもので、一部から「オジサンだ」とか批判されていたのだが、
かなりの名著なのではないだろうか。
少なくとも、私には、内容・文章ともに、これ以上は期待できないほどの本だった。
(むしろ次の本に困るくらいである。
ただし、美術のことはまったくわからないので、何も保証はできない。
また、官能的とか、人妻との恋とか、ちょっと子供には説明の困る記述や、ゴヤの
こわーい絵なんかもある。まあ、しかたがあるまい。)
この本のはじめの数章は、一緒に音読した。
で、「あとは自分で黙読」にしようと思ったのだが、娘が「それじゃあ、つまらない」と
言うので、一人黙読と一緒音読を併用しようかと思っている甘い父親である。
まだ、結果が見えるものではないが、楽しくできているから、すでに成功していると思う。
問題集とどう混ぜるのかは、今後の課題である。
なお、小説版「君に届け」は、娘が勝手に読み始めたものだが、これはこれで、
読書の習慣をつけるという意味で、とてもよかったと思っている。
終了。