娘のお父さん塾(何が好き)

娘のお父さん塾についてまとめておこう。
最近は、週5日ほど、私が娘に教えている。
だんだん、スタイルは固まってきた。
数学はきっちり30分やる。
他の科目はだいたい10分から15分。
問題解きが主だが、1、2科目は本読み(私の読み聞かせを含む)としている。
 
で、娘にお父さん塾で何が一番楽しいか聞いてみた。
「う〜んとね。英語かな」。
ちょっと前まで単語覚えをやっていて、そのときは英語が一番つらいと言っていた。
のだが、最近は、一緒に英語の本(Amelia Bedelia)を読んでいる。
この本、英語のしゃれになっているし、子供言葉も多いしで、実は、ちょっと難しい。
だから、ちょっと読むとヘロヘロになるのだが、楽しいというのだ。
お父さんはうれしい。
 
で、何が一番つらいか聞いてみた。
「社会」。
う〜ぬ。そうか。
社会は、世界地理をやっている。基本ワークをたったの1ページずつだが。
「女の子は地理が好き」という息子の言葉に甘えていたかもしれん。
 
娘は、「えへへ。あたしは、すぐにいろいろ(気分が)変わるの」。