永遠の夏休み?

それにしても息子はなかなか勉強しない。
なんでも妻に「俺は高校合格によって永遠の夏休みを手に入れたんだ」と言ったとか。
 
で、私も真意を聞いてみた。すると、
「つまり、夏休みっていうのは、勉強したければする、したくなければしない。
 そういうもんでしょ。
 おやじたちは高校生になったら勉強してもしなくてもいいと言った。
 つまり、俺は永遠の夏休みを手に入れたんだよ」と。
うん。確かにそう言った。そうだね。
ただ、それには後日談があった。
 
ある日、居間でくつろいでいる私を見て、息子が、
「おやじぃ。おやじって、本当に、永遠の夏休みを生きてるよな」と。
え?俺?永遠の夏休みって、俺がモデルなの?