娘の発表会とリーダー(かなりの親バカ)

今日は、娘の部活動の発表会だった。
すばらしかった。
 
で、娘はどうやら(1年生の)リーダーらしい。
友達に「リーダー」と呼ばれていたから。
 
実は、私は、長子(長男)こそ、生まれながらのリーダーだと思う。
私は長子長男である。
いや、とっても問題発言だって、わかってますよ。
でも、それが率直な感想なのだ。
 
その理由は、我々は、本当に小さい頃から、
 
 「がまんしなさいっ。あなたはお兄ちゃんなんだから」
 
と言われて育つからだ。
え?これが、どうしてリーダーと結びつくのか?
わからない人には絶対にわからないだろうから、説明はしない。
あ、いや、まあ、たぶん、私は正しくないのだろうが・・・。
 
ところで、私の子供たちは、二人ともリーダーっぽい。
息子は、長子長男だから、まあ、そうだろうとも思う。
 
不思議なのは娘だ。
二人兄妹の妹である娘のリーダーぶりは、「オレについて来いタイプ」。
(えーと、だから、長子長男はそういうリーダーにはならないような気がする。)
親バカで言わせてもらうと、娘には確かに「人に力を与える力」がある。
ような気がする。
「リーダーは長子(長男)でなくてもいいのかな」とも思い始めた
今日この頃である。
 
ただ、今日、ちょっと聞いてみたところ、やっぱりいろいろ大変なようだ。
そして、「さぼっている人は許せない」てなことを言う。
私は、そのまっすぐさが好きだ。
でもやっぱり、リーダーって、難しいよね。