娘の勉強

娘は英検4級受験。
頬を真っ赤にして会場から出てくる娘がかわいい。
がんばったんだよな。
筆記部門のみ自己採点すると、過去最高点のような。
リスニングの結果がはやく知りたい。
 
「今日は試験を受けたから、お父さん塾はなし。のんびりしなよ」と
言うと、「じゃあ、通信添削をやっちゃう」と。
そうなの?
「私は勉強しろって言われるとでぇ〜となっちゃう。
 勉強しなくていいよって言われた方がやる気がでるの」と。
 
で、夜寝る前に、「今日はがんばったね」と言うと、「え?何が?」。
英検のことを言うと、「あ、忘れてた」。
 
後記:
英検合格してました。
娘よ。がんばったな。偉いぞ。
私は感謝です。