妻の発言2題

朝方、息子が、「理科は1分野の方がやりやすい」という意味の
ことを言った。そりゃ、私の遺伝子発動だね。うしし。
が、生物系の妻に聞いてみた。
「ねえ。○○(妻)は、中学生のときどっちが好きだった。
 1分野?2分野?」。
すると、「もちろん、生物」。
 
ま、そうだろうね。
「やっぱり、2分野なんだ」と言うと、「生物っ」とこたえる。
「いや、だから、生物は2分野でしょ」と言うと、
「どうしてわざわざ "2" などと、おとしめるようなことをっ」と。
え?2分野って、蔑称じゃないでしょ?
 
そんな妻。
「あー、パワーウィンドウの本買わなきゃ」と言う。
え〜と、それ、何?と、思ってから、
「もしかして、パワーポイント?」と言うと、「ぎゃー」。
本当に顔を赤くして恥ずかしがってんの。
「ああ、ブログに書かれちゃう」と。
はい。書いてみました。