息子の観察2題

息子の観察はおもしろい。
 
息子によると「生徒会」というのは、GHQが作ったものだという。
しかし、運営の仕方は、日本的とか。
生徒総会は、日本の株式総会を思わせるものがある、と。
 
で、最近、新たにわかったことは、「現生徒会役員が新生徒会に
大きな力を持つ」ことだという。
息子いわく「まるで元老のようだよ」。
 
なるほどねぇ。
「仕組みはGHQでも、その中には、明治の伝統が生きてるんだね」
と言うと、「もっと古い伝統だよ。平安時代くらいから続く」と。
なるほど、院政か。
 
もうひとつは、最近、友人たちが受験勉強で、自分の暗記力に
気づき始めたというのだ。
なんでも、暗記してみるとできちゃったりで、本人たちが驚いて
いるという。「あれ、俺、暗記できるじゃん」とか。
 
う〜ん。「その力を1年生のときから発していれば」と思うのは、
本人ばかりでなく、親御さんもだろう。
まあ、みんながんばれよ。