はじめてのスランプ?2

息子がスランプの主な原因は「塾の宿題が終わらない」。
で、「塾の宿題が終わらない」の主な原因は「陸上部の練習がある」だ。
塾はとても遠くにあり、通学時間も入れると、塾自体にほぼ半日かかる。
一方、午前中いっぱい陸上部の練習があるので、宿題をする時間がないのだ。
 
「受験なんだし、陸上部の練習を減らしたら」と助言したこともある。
ぼちぼち、そういう同級生たちが出てきているらしいので。
息子、「陸上部は2年と数ヶ月やってきた。勉強はまだ数ヶ月。
どっちを取るかと言えば、明らかでしょ」と。
う〜む。そう言われれば、そうだね。と言うか、感心した。偉いぞと。
息子が1年生のとき、当時の部長さんは、秋まで練習に出てきて
後輩を指導していたという。
息子は、その先輩をとても尊敬しており、「自分も」という気持ちを
感じなくもない。まあ、少なくとも途中で投げ出すことはできないのだろう。
(「でも、秋まではやめておくれ」と言ったところ、「わかってるよ」。)
 
とは言え、「受験生の夏休みの大事さ」はわかっとるんだろうかとは思った。
が、今朝、「よくわかってる」と。「毎日、塾で5回は言われてるから」。
ほうほう。わかっているなら、もう、言うことはない。
「じゃあ、塾の先生に徳政令を出してもらうよう頼んでみな」と言っておいた。
まあ、無理だろうけど。
 
で、今日、とうとう、塾の先生に本格的にしかられたという。
息子は、いろいろ一生懸命やっていて、それ故、宿題ができなかった
(そしてスランプになった)のであって、さぼっていたわけではない。
塾の先生がその辺のところをどう思っているのかは不明だが、息子の方は、
叱られてすっきりした様子。
 
そんなに簡単でもないだろうが、これでスランプは抜けてくれるような気がする。
(宿題ができるかどうかは別だ。)