はじめてのスランプ?

ブログに書くのもどうかと思うが、記録として。
 
最近、かわいい息子が、勉強上のスランプのようだ。
勉強をはじめても、なかなか集中して進められないようなのだ。
原因は、明らかに、「塾の宿題が終わらないこと」だろう。
それにプラスして、体調不良もあるようだ。
 
息子にとっては、おそらく、これが人生で最初のスランプではないだろうか。
これまで、こんなに集中して勉強をしたことはなかった(本当を言うと
結構勉強しているのだが、、、受験勉強という意味で)ので、したがって、
こんな風なスランプにはまったこともなかったのだと思う。
 
私くらいの歳になると、スランプになっても、「ああ絶不調!」とか
いいながら、なんとか対処できる。
主な対処法は、あやまる・がまんする・わすれる・・・などだ。
ああ、そうそう、あまり効果はないけど、がんばる・・・ってのもあるかな。
こういう対処法は、年経るごとに経験でわかってくるものだ。
 
しかし、若い息子には、きついようだ。
がんばれ。