我が家の入塾前教育(実施したものと考えたもの)
息子の奴、最近、塾ばっかりで、勉強に関しては、私の相手をしてくれなくなった。
(プログラミングの話(というか仮想マシンの話)はすごくしてくるのだが。)
何度も書いているが、塾というものは、実に強力だ。
一応書いておくと、塾の良さは、「勉強をする場の提供」だと思う。
もちろん、先生方は大変優秀(かつてのヘッポコ先生の私と比べてはいけない)で
すばらしいのだが、先生方の話を聞き、子供同士で切磋琢磨できる「場」こそが、
最大のポイントだと思う。
(公教育にそれを求めるのは難しいことなのだろう。
それにしても、せめて、あの「内申重視」をやめさえすれば・・・、
あ、いや、それは言うまい。って、言ってますね。)
息子が塾に行く前も、なんとなくは期待していたのだが、やっぱり実感はできなかった。
とは言え、息子に関して、入塾前の教育は、決して間違っていなかった、むしろ、
大成功だったと思う。
で、成功したと思われる、あるいは、今後も成功すると信じる、我が家の
「入塾前教育」をまとめておきたい。あくまで、我が家の場合。
一般論:
・本格的に塾に入れるのは3年生からでよい。
(ただし、話題にしたり、夏期講習に出すのはよいと思う。)
・1、2年生の間に絶対にやっておきたいのは数学と英語。
子供時代、「頭が良い」とは「数学できる」と同義である。
また、数学と英語は、短期間ではどうにもならない。
これらは、どこまで進んでも、「これ以上は無駄」ということがない。
(あ、あくまで我が家の場合です。
逆に言うと、理科や社会では、「これ以上勉強しても無駄」という点が、
私にはあるのですね。国語は微妙です。)
・学校と連動させるのもよいと思う。
ただし、子供の性格による。
また、こう言うと申し訳ないが、数学と英語に関して言うと、公立中学の内容は
薄すぎると思う。
公立高校の受験を考えるなら、それで十分なのかもしれないが、そこで勉強が
終わるわけではないので。
もちろん、先生方には、本当に感謝しているのだが。本当です。
・無理やりやらせても無駄。
というか、逆効果。
・怒っても無駄。
各論(1、2年次の勉強):
・数学
網羅的にやる必要はない。
(網羅的なことは塾がやってくれる。)
問題を解く喜びを教えられればよい。
(言うは易く行うは難しでは、ある。)
「考えればわかる問題」をゆっくり一緒に解くのがよいと思う。
暗算力は常に強化の方向で。
(中学校は、「事実上の暗算禁止」のようなので、そこは、うまく・・・。)
割合とか速度とかは、基本中の基本。
・英語
将来につながる勉強を。
理屈をこねないで、CDを聞かせたい。
(これだけCDが安価に手に入る時代なんだから。)
ちなみに、我が家では、カタカナ英語絶対禁止。
ダジャレ英単語は、遊び程度に。
・国語
できれば、基礎学力をつけさせたい。
これも、ほら、短期間ではどうにもならないだろうし。
が、精神の成長を待たざるを得ないところもあるので、難しい。
可能な限り、言語体験をさせたい。
(ただし、これは、親の嗜好・実力に規定されてしまうと思う。)
中学校の授業に期待したい。
(実際、息子は、学校の授業が楽しいという。)
・理科・社会
家では、楽しくやれればいいや。
(あとは塾がやってくれる。)
塾でがっちりやる前に、基本だけ押えさせよう。
中学校の授業は、私たちの頃に比べると、やはり内容が薄いような気がするが、
それなりにボリュームもあり、受験だけ考えるなら、十分であるように思う。
ただ、親は、勉強しておく必要があると思う。
テレビを見ているときとか、屋外で遊んでいるときに、子供のちょっとした
疑問に、それなりに答えられるように。
感想:
上を書いて思った。
要するに、私は、数学と英語は、受験とは関係なく、子供たちにずば抜けた実力を
つけてもらいたいのだ。
一方、理科と社会は、受験さえクリアしてくれればいいのだと。
現金なものである。
でも、みなさん、そういうのってあるでしょ。
サッカーが好きなお父さんは、学校の体育の授業とは関係なしに、サッカーの
練習させたりするでしょ?
あ、そうだ、国語は・・・微妙だ。