英語

娘と英単語でしりとりをした。
ちょっとはやいかなーと思いつつ、やってみたら、ちゃんとできた。すごいや。
ただ、出てくる単語は、私と勉強したやつではなく、学校の教科書で覚えたやつ。
最近の英語教育は、最初にたくさん名詞の紹介があるようだ。
たくさんありすぎて覚えられるのかな〜と思っていたけれど、ちゃんと覚えてるんだ。
娘よ。今度は、お父さんと一緒に勉強した単語もまぜてやろうな。
 
ところで、最近、英語を社内公用語にする日本企業が増えているとか。
これで、本当に役に立つ英語が普及するなら、すばらしいことだと思う。
日本中の会社がそうなるとは思えないが、「先頭を走っている会社」から、
強烈な刺激が降ってくるのは良いことかと。
 
それから、いつか子供用にと、買っておいてほっておいた
「ゼロからスタートシャドーイング」宮野智靖著
をちょっと自分でやってみたら、すごくおもしろい。
この本、基本単語と文法のまとめにもなっていて、なかなかの名著なのでは?