ああ夏休み

私は、季節としては、夏も冬も好きだが、夏休みは大好きだ。
何歳(いくつ、と読む)になってもわくわくする。
そして、とうとう夏休みだ。息子にとっては、中学校最後の夏休み。
 
が、息子のやつ、「夏休みになった気がしない。みんなもそう言う」。
まず、毎日、部活の朝練がある。
で、学校に行くと、同じ陸上部の仲間はもちろん、サッカー部だの野球部だの
(要するに、校庭を取り合う連中)、いつもの顔がうじゃうじゃいる。
そして、部活が終わると、みんな塾に行くのだそうだ。
「ただ勉強している場所が違うだけで、やってることは普段と同じだ」と。
 
何言ってんだよ。幸せじゃんかよー。
まあ、息子も、そういいながら、そんな嫌そうではないのだが。