ちょっとだけ

学校批判をしたいわけではないが、関連して、ちょっとだけ。
別にのこの話がしたかったわけでもないし。あとで消すかも。
 
我が市の公立中学では、ノートが評価の対象になっている。
そして、この辺は、ほぼ県立高校(内申点が大変重要)しかない田舎なので、
「きれいなノートを書くこと」が子供たちに大変な重荷になっている。
彼らの多くは、勉強のためではなく、内申点のためにノートを書いていると思う。
もちろん、それは、子供が悪いのではない。
こういう制度はやめた方がよいのではないだろうか。
(先生方は、どうも、意見が分かれているようで、極限まできれいなノートを書かせよう
 とする先生も、「きれいなノート」にあまり感心しない先生もいるらしい。
 いずれにしても、制度自体は、先生の責任ではない。)