娘は大人?

最近、妻が、「AちゃんはBちゃんのことを好きでないのかも」と言った。
2人とも娘の友達である。
 
娘と私が2人きりのときに、ふと、それを思い出して聞いてみた。
「ねえ、AちゃんはBちゃんのことを好きでないのかな?」と。
すると、「ねえ。どうして、そう思うの?」と聞いてくる。
「え?(どきどき)え〜と。誰かそんなことを言ってたかな?」と逃げると、
「誰?ね、誰がそう言ったの」とものすごく突っ込んでくる。
昔ならごまかせたはずだが、もう無理そうだったので、
「いや、おかあさんがね」と白状すると、娘はじっと考え込んで、
「う〜ん。確かに。でも、そんなこと(気にしなくて)いいじゃない?」と。
「え、あ、まあ、そうだけど、○○(娘)の友達のことだから」と言うと、
「私は、そういうことは、かかわらないようにしてるのよ」。
う〜ん。まいりました。