プランB'からB''へ?

前に、「自分と子供たちのための数学勉強法11」で、次のような勉強指導の
方式を書いてみた。
 
○プランB’
 1 「ミエミエ」を徹底反復でやらせる。
 2 「応用問題風」をやらせる。
 上記1、2を繰り返す。
 
私は、この方式がいいのではないかと思っていたのだが、子供の時間も
私の時間も限られている以上、なかなか実行できない。
そもそも、これは、1人の指導者が全部指導するときのプランだ。
しかし、もっとも長い時間子供を指導してくれているのは、学校の先生であり、
そこに私がごく短時間割り込んでいるに過ぎない。
そう考えれば、このプランを、学校との役割分担で考え直さざるを得ない
のではないか、と思い始めた。
いずれにしても、私がコントロールできるものは、少ないのだ。