子供の勉強時間2

息子の勉強時間については、まだ、完全決着とは言えないが、だんだん
落ち着いてきた模様。あ、つまり、妻の気持ちが(笑)。
息子も、「もう少し勉強しなければいけない」ということは、わかって
来た様だが、まだ、実行には到っていない。
 
私は、勉強と運動のアナロジーを考える。
運動選手は、ものすごい練習をしているわけだが、素人がいきなりそんな
練習はできないし、無理にしたらもう二度とやる気がなくなるだろう。
今ものすごい練習をしている運動選手も、初心者時代はあったはず。
それが、少しずつ運動強度を高めていって、現在の状態まで持ってきたの
ではないだろうか。
私は、これは、勉強も同じだと思う。
つまり、それまであまり勉強していなかった子供が、いきなり長時間の
勉強なんかできるわけがない。まずは、少しずつやっていくべき、と
思うのだ。
 
私はこの理論には、かなり自信があるのだが、どうしたことか、妻も息子も、
あんまり納得しないようだ。うぬぅ。
まあ、いいか。
 
ちょっとネットで調べたところ、中学生は、平均して2時間くらい勉強して
いるようだ。そこで、まあ、安直だが、私は「学年と同じ数の時間」を
主張していこうかと思う。
 
で、小学生の娘にそう言ったところ、「え?それ、中学生の話でしょ?
(小学生の学年は多すぎる)」とあせったところが、かわいかった。