新学期

新学期。つまり、子供たちの進級。
おめでとう。
 
それにしても、あんなに小さかった子供たちが、、、。
もう、あとは、ゆっくり時間が流れてほしい。
 
で、初日のイベントはなんと言ってもクラス替え。
娘の方は、新しいクラスが気に入ったようで、上機嫌。
「なんだかとても仲良しの友達ができる予感」なんて言っている。
 
息子の方は、帰ってくるなり、「微妙」と。
確かに、仲良しの友達はみんな別のクラスになってしまった。
それらの友達たちは、それぞれ2、3人ずつかたまっているのに、
息子だけ、一人なのだ。
でも、まあ、それも経験だろう。
 
で、新しい担任の先生に、「○○君(←息子)、去年に引き続き、
△△委員、お願いね」と言われたという。
息子は、今年は別の委員をやりたかったという。
(ものすごくマニアックな委員だが、前々からそう言っていた。)
しかし、まあ、指名されちゃった以上しかたがないか、という様子。
 
先生方、今年度もよろしくお願いいたします。