頭が下がる

最近、怒りっぽいお年寄りが多くて、どうしてかなと思っていた。
で、そんなことを雑談に書こうかと思っていたところ、かなり年上
の温和な方と仕事をすることになった。
 
やけに丁寧な人で、些細なことまで規則通りに進める。
何事にもアバウトな私には、ちょっと苦手だった。
(あ、正直に言おう、今でも苦手だ。
 その方は「嘱託」なので、形式的には、私が「上司」にあたる。
 そういう「立場」も私にはものすごく苦手、というか苦痛だ。)
 
だが、その人の丁寧な仕事を見ていて、ふと疑問が浮かんだ。
で、質問してみた。
すると、
 
 ・やっぱり、大真面目に規則通りである
 ・が、大きな変化にちゃんと対応していた
 ・目には見えないが、大きな成果を出している
 
という事がわかった。
すごいじゃないですか!
私もそのやり方を、まねさせていただきます。
 
ただただ感心し、頭が下がりました。
 
それと、人とは触れ合ってみるものだなあ、と思った。