子供

娘の一言一言がかわいくてしかたがない。
もちろん、息子もかわいくてしかたがないのだが、男女で方向が違う。
先日、漢字ドリルで「きょか(答は、許可)」という問題があったのだが、
「きょうか」と読んでしまい、ずいぶん悩んでいた。
読み違いを指摘したところ、頭をかかえて、「今までの努力はぁ〜」。
そういう仕草がものすごくかわいい。
今日は、いきなり私の上に乗ってきて、もったいぶった声で、
「○○ちゃん(←娘のこと)の全体重を感じるんだ」。
何を考えているんだか。
 
息子とは、今日、勝負をしまくった。
 
   私 息子  備考
花札 × ○   お義父さんから本をもらって息子が研究中
数学 × ○   私が「これは解けないだろう」と言った問題を解いた
DM × ○   デュエルマスターズというゲーム
UM ○ ×   ウズマジンというゲーム
 
数学の問題は、中学の問題だが、相当ややこしいもの。
「教えてやる」と言ったのに、自分で解くと言い張る。
そこで、「じゃあ、解けたら謝ってやる」と言ったところ、本当に
解けてしまった。ちゃんと謝ったが、もちろん、ほんとはうれしい。
 
で、ゲームは、最後で勝った。
私の大勝で、息子は「もう三年ぐらいウズマジンはやりたくない」。