娘の教育の課題

小学生の娘。今考えられる課題は、
 
 1.睡眠時間を確保する
 2.基礎知識を身につけさせる
 3.基礎的な思考力を身につけさせる
 
だ。
息子は、自分の睡眠時間は、ちゃんと確保する。
娘の方は、宵っ張りだ。
そして朝はいつも眠そう。小学生の寝不足はまずいだろう。
 
「基礎知識」は、同時期の息子とくらべてどうだろう。
習い事が夜まであるので、勉強時間は短いと思う。
が、私が慣れたせいか、某通信添削のおかげか、基礎知識は身につけて
きていると思う。
が、息子のときのような「苦労」がなくてもいいものかどうか、ちょっと悩む。
また、息子は、「世の中」に関する私の説明(たとえば、「高速道路の料金」とは
何か、など)をよく聞いていたが、これまでの娘は、私がそういう話をはじめると、
あんまり興味がない様子だった。
しかし、最近、ちゃんと聞くようになってきているようにも思う。
 
困るのは、私が話をはじめると、息子が割り込んでくる(質問などをする)ことだ。
いや、息子が割り込んでくるのは、息子にとってはよいことだし、うれしくもある。
しかし、とたんに娘の方が興味を失ってしまうのが困る。
兄との知識の差を見せつけられると、プライドの高い娘は、興味をなくすのだ。
息子には「大人の対応」を期待したいが、今のところ、無理のよう。
 
「基礎知識」は、断片的なものだろうか、体系的なものだろうか。
「どっちがいいか?」と言えば、体系的なものがよいに決まっている。
しかし、小学生にいつもそれを要求するのは、ムチャな気がする。
小学生のうちは、「基礎知識」は、断片的で脈略のないものでも、体系的なものでも、
どちらでもよいと思う。
 
「基礎的な思考力」とは何か。
それは、また明日(以降)。