ゲーム理論

最近、息子は反抗期のよう。
勉強に関してはずいぶん研究が進んだが、反抗期の方はどう扱ったらよいものやら。
何しろ、一瞬で機嫌が悪くなる。
見ていると、私の父親の機嫌が悪くなる様子に似ている。
しかし、母親は、妻に、「○○(←私)は瞬間湯沸かし器だった」と言ったらしく、
妻は、私に似てるんじゃないかと。
ま、なんにしても、遺伝か。うへへ。
 
昨日、ちょっと読みたくて、ゲーム理論に関する本を買ってきた。
と言って、一般向けの啓蒙書だ。
ゲーム大好き(テレビゲームではない)の息子は、それを見つけるなり、あっと
言う間に半分くらい読んでしまった。
夏休みの課題図書は、ほんとーに、なかなか読まなかったくせに。
で、私を実験台にして、理論が正しいかどうか、試しているようだ。
私は息子に説明してもらった「囚人のジレンマ」をプログラムで書いて試したい。