夏休みの総括

楽しい夏休みも終わった。
 
妻がこっそりチケットを買っておいた某プールは、雨で行けなかった。
(「9月に行く」とがんばっている。屋外プールがメインなのに。)
私の大好きな海にも行けなかった。
 
が、まあ、地元のプールには行ったし、N県まで星を見に行った。
実家にも行った。
子供二人を、体験的に、塾に行かせられた。
娘の友達を合宿の宿所代わりに1週間近く泊めてあげられた。
(娘は楽しかったと思う。息子は少々不満だったようだが。)
そのとき、バーベキューをやった。そのあと花火もやった。
息子は、はじめて、妻の手を完全に離れて(笑)、友達と理科の自由研究をやった。
娘は、はじめての理科の自由研究を、最初から親の手助けなしに友達とやった。
(「一人だと心細いから二人でやったけど、スケジュールの調整が大変だった」
 という感想。それがわかったのも大きな収穫だろう。)
8月の後半は、息子の宿題を中心に家がまわっていたが、それもいい経験だったと思う。
 
なかなか充実した夏休みだった。