子供たち

小学校・中学校での、父兄面談が終わり、子供たちの「能力」を再確認できた。
どうも、息子と娘は、長所短所が入れ替わっているようだ。単純計算の問題で言うと、
 
  息子 長所 速い 短所 雑
  娘  長所 丁寧 短所 遅い
 
のようだ。
これらについては、私も感じてはいたのだが、何しろ、比較する対象が、学年も性別も
違う兄妹しかいない。したがって、改めて担任の先生にご指摘されると、
「やっぱりそうかー」と思う。
それぞれの長所短所は、表裏の関係にあるので、「長所を残しつつ、短所をなくす」と
いうのは、なかなかに難しい。短所ゆえの長所とも言えるからだ。
とは言え、やっぱり考えたい。
妻に、「漢字と計算は頼むよ」というと、嫌そうでもない。
「やっぱり、先生からのご指摘は、強いなー」と思った。
実際は、「単純計算の問題」だけではないなずだが、妻の協力があると助かる。