息子と数学

息子には、ちょっと早め(事実上の先取り学習?)に、文字の計算なんかを教えている。
それで、(x + 1)(x + 2)なんかはできる。
で、今日、なんとなく、問題集で見た
 
  (x + 1)(x + 2)(x + 3)(x + 4)
 
やらせようとしたところ、はじめは、「げー、難しすぎる」なんて言っていたが、
そのうち、「わかった」と。
 
  x^4 + (1 + 2 + 3 + 4)x^3 + (1・2 + 1・3 + 1・4 + 2・3 + 2・4 + 3・5)x^2
     + (1・2・3 + 1・2・4 + 1・3・4 + 2・3・4) x + 1・2・3・4
 
という解法を見つけたらしい。
私は、確か、高校で習った、
 
  ((x^2 + 5x) + 4)((x^2 + 5x) + 6)
 
という方法を後生大事にしていた(これを教えようとしたのだ)。
「数え落としがないか確かめたか?」と聞いたところ、「(項の数を)パスカル
三角形でチェックしながらやったから間違いない」。びっくりしました。