中学校の成績

息子の中間成績が出た。上出来だ!
私はすばらしいと思った。
(と言うか、デジャブー、、、かつての自分の成績表に似ているような気がする。)
 
ちなみに、妻は、中学校の最終成績は、オール5だったらしい。
結婚前に聞かされたのだが、そのときは、仰天した。
そんな成績、普通、取れませんって。
(「その運動神経で、体育が5だったの?」と聞くと、学科試験がよかったとか。
 そんなのあり?)
 
その妻は、少々不満だったようだ。もちろん、息子に不満なのではなく、先生が
息子を評価してくれていないらしい(?)ことに不満なのだ。
しかし、成績評価を読んでみると、全般に、「先生は、よく見ている」と思った。
(まあ、数学・理科に関しては、「評価はこれから」だと思うのだが...。)
 
ちょっとだけ心配なのは、息子が「あの先生は俺のことを買ってくれてる」と
言っていた先生の評価があまり高くなかったことだ。
息子よ。そういうこともある。でも、それはそれ。
あの先生は、ちゃんと、おまえのことを高く評価してると思うぞ。
(後記:その後、本人に聞いたところ、なんの屈託もなく、「うん、あの先生は
 俺のことを買ってくれてるよ」だって。感心、感心。)