ああ播磨灘

社会科の先行体験...でもないのだが、ちょっと考えたことがある。
 
昔、「ああ播磨灘」という漫画(さだやす圭著)があった。
こわーい顔をした播磨灘という名前のお相撲さんの話だ。私は好きだった。
もちろん(?)、播磨灘というのは、兵庫県の前の海の名前でもある。
私が持ってる漫画の播磨灘はこわーい顔をしていて、かなりインパクトがある。
そこで、その絵の拡大コピーをトイレに貼って、「実は播磨灘というのはね」という
風に、地理の話につなげようと一計を案じたわけである。(涙ぐましいでしょ?)
ところが、娘が、怖がってしまい、「すぐに剥がして」。
残念。「ああ播磨灘作戦」はそこまで。
 
せっかくの絵がもったいないので、あとで、息子の部屋の前に貼っておいたところ、
息子も「やめてくれ〜」。