勉強

今日は運動会だったので子供たちに勉強させる気はなかったのだが、夜、少しだけ。
息子には、「勉強したくなければしなくていいよ」と言ったところ、「え?なんで俺が
勉強したくないって話になってんの?」。
で、まあ、二次関数の話を、少しだけだが、楽しくした。
娘は、昨日できたはずの分数の暗算がちょっとあやしくなっている。
子供の成長ってのは、決して、一本調子ではないんだなあ。
で、思ったのだが、娘のこれからの課題は「暗算」のようだ。
 
私は、こそこそ解析入門を勉強していて、「私の数学感」がずいぶん変わったような
気がする。その本ではないが、解析入門は、大学1年時に勉強したのだが、印象が
かなり違うのだ。