テスト

息子がテストで0点をいただいた。
内容的には、全問正解なのだが、学年・組を書く欄を間違えたため。
先生!すばらしいです。
私は、そういう教育を断固支持します。)
 
娘もそれを見てびっくりしていた。
ちなみに、私のテストの生涯最低記録は物理の6点(たしか、60点満点)。
妻の生涯最低記録はやはり物理の10点(たぶん、100点満点)。
我々の記録をいっきに抜き去ってしまったわけだね。
 
で、夜、またまた、息子がイライラ。
テストの件ではなく、私に対して。
そばにいた妻が、激しく私の味方をしたので、しょんぼりしてしまったが。
まあ、表面的には、悪いのは息子だ。と思う。
が、そのような事態をまねいているのは、私なのだろうか。
どうしたもんかな〜。
 
娘の方は、地道に勉強して、能力が上がってきている。
今日は、2/3 x 12なんかが、暗算でできるようになっていた。
このような暗算は、これまででも、やればできたはずだと思う。
しかし、なんというか、娘は非常に几帳面な性格(というのか?)で、
紙に書かないと気がすまないようだった。
それが、今日は、スパスパ暗算をしていた。
壁を抜けたんだなーと思った。
お父さんは、うれしいよ。