自分について

前に、「徹夜ができなくなった」と書いた。老いの兆候かなと。
 
最近、自分について、もう1つ気がついたことがある。
それは、「1日に複数の仕事ができない」だ。
前は、「時間ができた。じゃ、あれやっちゃおう」という感じで、1日中いろいろやっていた。
自慢じゃないが(というか自慢だけど)、若い同僚に、「仕事が速い」「仕事量が多い」と
うらやましがられたこともある。(「速い」ので「多く」できる。)
ところが、今は、朝はメールチェックなんかで時間をつぶしてしまい、なかなかスタートを切れず、
その上、うまい具合に1つの仕事が終わっても、その日のうちは、次の仕事に移る気になれない。
「集中の方向が違うから」とか「別のことを考える頭になってないから」とか言いながら。
というわけで、仕事が遅く、量も少ない。
それで許されちゃうかというと、そうでもない。う〜ん。グチかな?
 
この状況はもしかすると終生続くのかもしれないが、一応、対策として、睡眠時間を増やそうと思う。