読書した

最近、教育や社会に関する本を3、4冊読んだ。
が、残念ながら、どれもしっくりこなかった。
 
「事実」が書かれている部分は、「おおっ。そうか。やっぱりそうなのか」と
思う記述が多いのだが、その解釈や理由付けになると「う〜ん。そうかなあ」と
首をひねることが多かった。
 
私は、最近の日本が「おかしくなった」最大の原因は、「アメリカ化」は別に
すると、パソコン・ケータイとインターネット(および、それらへの依存)ではないかと思う。
もともと我々は個が弱く他人に合わせようとする傾向が強い民族だった。
情報機器はそんな我々を強く強く結び付け合わせてしまった。
それも、今まで誰も経験したことがないようなスタイルで。
モラルの低下とかストレスの増加などと言うより、「脳が破壊されているのでは」とすら思う。
(ハードウェア的な破壊はわからないが、少なくとも、ソフトウェア的には。)
たとえば、子供も大人も、「いつもいつまでも徹夜マージャン明け状態」のような。
 
なんてことを、パソコンを使ってインターネットに発信している私がいる。
まだまだ、ネットワークとは無縁な人もいるとは思うが。