「学校を変えることはできない」と思う

昨日の話に関連して。
もちろん、学校に「改善してほしいこと」もあると思う。
(我が家の場合、幸い、ほとんどなかったのだが。)
しかし、こちらが要望を出すことで、学校が変わるということは、ほとんどないと思う。
 
たとえば、私も妻も(少なくとも小学校では)「宿題をたっぷり出してほしい」と
考えている。しかも、計算問題、漢字の書き取り、音読を中心に。
しかし、「宿題は少ない方がよい(ない方がよい)」と考える親御さんもいるようだ。
あるいは、「計算問題のような宿題はやめてほしい」とか。
とすると、先生としては、すべての人の要望に応えることはできないだろう。
先生が選んでやっていることは、それなりに理由があってのはずだ。
 
要するに、親が我が子のために学校を変えようと思っても、それは、先生、(我が子を含む)
生徒、自分のストレスを増すだけになってしまう可能性が高いように思う。