終業式と成績表

今日は娘の終業式だった。
 
この季節、何かと話題になるのが、成績表。
私の子にしては、二人とも上出来だったと思う。
先生方、ありがとうございます。
 
で、親としては、子供の友達の成績が、まあ、その、ちょっとばかし、いや、あくまで、
ちょっとばかしだが、興味がある。
去年までの娘の態度は、「友達の成績はほとんど聞いていない。何人かとは教えっこをしたが、
全然覚えていない」の一点張りだった。「全然覚えてない」って何よ。
が、今年は、ようやく(?)、○の数を「〜個くらい」と教えてくれた(口走った)。
が、「えーと、それって、△△ちゃんのことだよね」なんて、聞きなおすと、やっぱり「忘れた」で、
もうシャットアウト。
実際のところ、友達同士では、だいたい同じくらいの成績らしい。
 
息子の方は、去年まで、「聞いていない」だった。
これは、本当だと思う。私としては、「おまえ、もう少し他人に関心持てよ」と思っていた。
今回は、数人と教えっこをしたようで、私たちにも教えてくれた。
おそらくクラス一の、ある女の子(妻と娘がファン)の成績は、ものすごかったらしい。
(私としては、今は別のクラスのこれまた賢い女の子のファンなので、「二人で勝負してほしい」
 と言ったら、「なんの勝負?」と、家族中から顰蹙を買った。)