「私がした苦労」の続き?

人生の選択はさておき、勉強の世界では、私は、社会科、漢字、計算に苦労した。
それから、英語も(受験科目としては)なかなか大変だった。
あと、理科の生物系かな。
子供たちには、これらの苦労をさせたくないと思う。
でも、「お父さんは、社会科で苦労したんだ。お前たちに同じ苦労はさせたくない」という
のは、昨日の話から(まあ、ちょっと違うかもしれないが)、あんまりストレートに
言いたくない。でも、ほっておけば、やっぱり自分の子、同じ苦労にはまるかもしれない。
私は、これらの科目が、受験の本番になって、いきなり高負荷な存在にならないように、
ぼちぼちやらせておきたいと思う。
その上でなら、笑いながら、「お父さんは社会科では苦労してなあ。あっはっは」と
言ってやれるように思う。それなら、いいんじゃないかと。
 
ただ、やっぱり、なかなか、大変だ。