地理と歴史

私は、自分が苦手だったためだろうと思うが、どうしても社会科に力を入れてしまう。
 
息子が、最近、「どうして歴史はおもしろいのに、地理はつまんないんだろう」と言った。
ものすごくあわてた。
なるほど。そうかもしれない。
私は、高校時代、歴史も地理も苦手だったが、地理の方が興味があった。
「昔に起こったことなんてどうでもいいじゃん」というのが、正直な気持ちだったろう。
しかし、思い出してみると、小学生のころは、歴史が好きだったようにも思う。
長年のいろいろが積もりに積もって、苦手意識になるようだ。
そう言えば、どこかで、「小学生は歴史が好き」と読んだことがあるような気もする。
 
では、どうして、地理はつまんないんだろう。
妻に言うと、「歴史にはドラマがあるからでしょ(地理にはない)」。なるほどねえ。
地理は「現代に生きる人々のドラマの結果」を見ているはずだが、どうも、そんな雰囲気は無い。
むしろ、「脈略のない知識を無理やり覚る科目」になってしまうようだ。
 
地理にドラマを。