天才バカボンと散歩

テレビのチャンネルを回していて、たまたま、天才バカボンをやっていた。
私は、最初のシリーズがかなり好きだった。
塾の帰りに、友達と「バカボンのパパ、バカだよなー」と話し合うのが楽しかった。
私の母は、バカボンのパパをものすごく嫌っていて、私が見ている間中、ずっと、後ろで、
「ああ、憎らしい。ほんとーに、憎らしい。お母さんは、ねえ、こういう人が大嫌いなんだよ」と
言い続けていた。(でも、結局、見てたんだよねえ。)
なんてことを思い出していて、ついチャンネルを変えるタイミングを失ったところ、
子供たちが目ざとく見つけ、「見たい」と言い出した。
自分は好きだった番組だが、子供が見るとなると、考えてしまう。
でも、まあ、いいかあと思って、みんなで見た。
娘は特に感想なし?
息子は、「う〜ん。(でんじゃらす)じーさんに似てるかな」。
「そりゃ、おまえ、バカボンの方が先なんだよ」と言いそうになったが、飲み込んでおいた。
 
その後、息子が勉強に集中できない様子でいるのを叱って、息子とケンカ(?)。
「やる気がないなら、勉強なんかするな。散歩にでも行った方がよっぽどいい」と怒鳴ると、
息子は、「うるさい」と、別室に。
娘の方が、聞きつけて、「あたし行く!」。
え?いや、そういうつもりでもなかったんだけど、、、。
でも、結局、久しぶりに、娘と二人きりの散歩。楽しかった。
その後、息子とは仲直り。