計算練習

今日のお題と必ずしも関係はないのだが、計算練習に関して。
娘が2年生のときだったか、夏休みに、計算練習をずいぶんやらせた。
あるとき、簡単な文章題をやらせてみたところ、「こういう問題の方いい。計算問題は飽きた」と
言われて、内心おおいにあせった。あらためて見てみると、娘は、かなりの計算問題を文句も
言わずに解いてきたのだった。子供時代、計算問題が大嫌いだった私は、心の中で、深く反省し、
それ以後、文章題(問題集を選んで、はじめはかなり単純な問題、最近は、凝った問題)を
中心にやらせるようにした。
目に見える結果はまだ何も出ていないが、これはよかったと思っている。
しかし、やっぱり、計算力は必要なのだ。そして、文章題では、計算力がつかないと実感している。
今後、もう一度、計算問題をやらせるにはどうしたらいいのか、で悩んでいる。
 
ここで言う「計算問題」とは、複雑な(中学入試に出るような)計算問題ではなく、
二桁の加減乗除などの話。
 
後記:
11月くらいから、100マス計算を再開した。
その成果は、すばらしい。100マス計算万歳。
二桁の計算の練習については、未定。