クラブに入っている子といない子

クラブに入っている子は、土日はほぼクラブに行っている。
高学年だと平日も、かなりの割合でクラブ。
だから、近所の子供と遊ぶことは、ほとんどない。
彼らの大部分の親は、「地域の子供会」を、無意味で面倒なものと考え、参加させない。
(実際、させたくても、クラブがあるから、ほとんどできない。
 親だけ子供会の行事・役員に参加していて、子供は一切出て来れないという人もいる。)
昔からそういうことはあったと思うが、今は、「ほとんどの子供がなんらかのクラブに
入っているか、習い事をしている」という点が違う。
もちろん、クラブや習い事をしていない子供もいる。
彼らは、あまり外に出ず、家の中でゲームをしている傾向が強いように思う。
 
「学校から帰ってきたら、とりあえず、ランドセルを投げ出して公園に行き、そこで
自然に集まってきた子供たちと何かやる」のが子供らしいと思うのは、オッサンの感傷か。