日本語(の発音)は簡単

何度も言うようだが、日本語の発音は簡単だ。
「日本人が英語を発音するときに苦労するように、アメリカ人は日本語を発音するときに苦労する」ということはない
英語に苦しめられた日本人の多くは、認めたくないようだが、私は、これを事実だと確信している。残念だが。
その証拠に、アメリカ人は、日本語の単語を聞いて、ほぼイッパツでその音を拾うことができる。
つまり、少なくとも、それっぽく繰り返すことはできる。
(もちろん、細かいことを言えば、正しい発音はできていないのだが、それらしくは言える。)
逆に、文字を見ずに知らない英単語(たとえば、walrusやsquirrel)を聞かされ、ほぼイッパツでそれを繰り返せる
日本人は少ないと思う。
たいてい、それらしくすら言えない。
つまり、本人はそれらしく言ってるつもりでも、相手には、全然違ったものに聞こえてしまう。
 
ところで、「発音がやさしい」ということは、日本語のすばらしい長所だと思う。
アメリカ英語は、私が知る限り、ドイツ語やスペイン語より発音が難しく、「国際語」としては、
日本人だけでなく、多くの人を泣かせている。と思う。
(「スペイン系の人たちがアメリカ合衆国を建国してくれていれば、我々は助かったのに」というjoke(jokeです)を
 アメリカ人に言って、顰蹙をかいました。)