急に目が悪くなってきた。メガネかな。う〜ん。
 
最近、娘が私に対して、挑戦的(?)だ。
(「しかられても、私は負けないからね...」という感じ。)
息子は怒りっぽい。が、それは反抗期だからだと思う。
 
春休みを利用して子供たちにはたっぷり勉強させようと思ってる(いた?)。
朝、息子に国文法の初歩を説明したところ、「俺は、論理的でないことは嫌なんだ〜」と
逃げられてしまった。確かに、国文法には、あまり論理的に見えない部分ある。
(「言語」ですからね。まあ、怒らないでください。>>専門家のみなさん)
しかし、息子が逃げたのは私の説明が下手だったせいだと思う。
娘の方はやっと習い事がすんだので、ようやく勉強を教えられると思ったら、完全拒否
いや、あの、お父さんはね、お父さんはね、おまえのことを思ってだね。
その後、娘には妻が教える。妻が教えると拒否しないどころか、喜ぶのだ。
そりゃまあ、勉強してくれればそれでいいんだけどさあ。お父さんは、さびしい。
最後の数分だけ、(ドリルのチェックだけ)一緒に勉強できた。
でも、そのあと、妻に誤字を直されていたので、お父さんの面目丸つぶれだった。
 
今日、おぼえたこと。(というか、思い出したこと。)
発芽の条件:水、空気、適当な温度
                by 娘の教科書