勉強させる理由

大人(親、先生)は、なぜ子供(自分の子、生徒)に勉強させようとするのか。
これもキレイな答はみんな同じだと思うので省略する。
が、あんまりキレイでない答もあると思う。
「義務的に」「自分が勉強しなくて苦労したから」「自分の失敗を取り返してほしい」
「いい学校に入ってもらえば自慢できる」「将来お金を稼いで裕福に暮らしてほしい」
「仕事だからしかたなく」「生徒の成績と給料が連動してる」など。
 
指導者は自分の心の中、特に、あまり日があたっていない部分を見るべきだろう。
それは、実は、上に書いたような単純なものではないのではないかと思うし、
たぶん、人によってかなり違うと思う。
 
キレイでない答がキタナイ答だとは思わない。
が、それを殊更他人に言う必要もないと思う。
(私の場合は、妻に暴かれる。)
それでも、自分自身の中では、それをキレイな答の下にこっそり隠してしまわず、
なんとか折り合いをつけるべきだと思う。
キレイでない答は、隠してもなくならないのだから。