猫たちの居場所

近所のAさんが飼っている猫。
我が家では大人気である。
が、最近、元気がない。
妻は、「愛想が悪くなった」と言っているが、そうじゃなくて、元気がないんだと思う。
 
さて、最近、近所のBさんが猫を飼いだした。
事実上捨てられた大猫を引き取ったのである。
Bさんは本当に「できた人」で、これまで多くの動物を幸せにしている大人物である。
 
のであるが、Aさんの猫の元気がないのはBさんの猫のせいではないかと思う。
Bさん猫の方が大きく、というか、かなりの貫録であり、Aさん猫のテリトリー
(つまり、Aさん家の庭)にも出没するようになったからだ。
 
およその猫たちのことであり、私は中立である。
が、昨日、とうとうAさん猫のベストポジションをBさん猫が占領しているのを見てしまい、
思わず、どやしつけてしまった。
「ぐらぁ。そこは○○ちゃん(Aさん猫)の場所だろがぁ」。
ま、古い付き合いのAさん猫へのエールでもある。
 
しかし、あとになって、Bさんに見られてたら面倒だなーと思った。