フーリエ級数

思い出した。
大学2年生のときだったか、フーリエ級数というのを習った。
これまた退屈極まりなく、たまたまか意図してか、私が大変苦手な物理実験の
オシロスコープとかと一緒になっていて、退屈が爆発しそうだった。
「矩形を三角関数で近似って、全然近似になってないじゃん?いや、なるわけないじゃん」
なんて不満たらたらだった。
 
が、フーリエ級数線形代数の一種(厳密にはどうなのか、いまだに知らないが)だと
気が付いた(誰かがそう言ったのだったっけ?)瞬間に、世界が一変したのだった。
その瞬間から、フーリエ級数線形代数の両方が、おもしろくてたまらないものになった。
 
ま、フーリエ級数は、それ以上のことはなかったのだけど。
場の理論で使っていると言えば使っているのかな。)