男子校万歳!(あ、女子高も。もちろん、共学校も)

男子校、女子高が減っているというニュースがあった。
うぬぬぬ。
私は男子校出身である。
 
妻も娘も共学校出身であり、共学校は良いと思う。
でも、男子校、女子高だって、とっても良いものなんですよ。
異性の目のないところでのんびりする空間。わかります?
一応言っておきますと、今時の様相からも、男尊女卑の温床になったりは
しないと思います。
いろいろなチョイスを残すことこそ、多様性でしょ?
 
母校の校長先生は「最後になっても男子校であり続ける」的なことを
おっしゃっていた。
だから大丈夫だろうと思うのだけど。
 
あと、あれかな。
某県の県立高校たちにもがんばっていただきたい。
たとえば、あのいきなり走るという学校である。
勝手に同志のように思っていて、失礼だったらごめんなさい。
でも、息子が「同じ男子校のにおいがする」と言ってた。
あと、後輩どもが首をのばして見ようとするという、その女子版的(?)な学校。
 
みんな。がんばろうぜ。